
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

なないろ

2014.08.12(Tue)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)

すぐ1ヶ月が経っちゃうぜ。まいったぜ。

子供のお教室の仕事はただいま夏期集中や夏休みがあり
バタバタしたり、ゆっくり出来たりしています。

ちょっとしたお祭りと、秋の展示に向けて少しづつ
制作中です♪展示は学生の頃以来なのでなんだかウキウキ♪


こうゆうの描かなきゃ、やらなければと思うと
いざ!!進まなかったりするんですよね〜笑

なので、今は描けるもの、描いちゃったもの
描きたいもの、昔にストックしてたイメージを
形にしてみたりしています。

今描きだしている作品が秋の展示に飾れるものになるかは
自分の中で整理してチョイスしていきたいと思いまふ。
とりあえず、色えんぴつ画と染め作品を
マルシェ出店含め何やらいろいろ作っています!!

色鉛筆画

手染め

染めヘアゴム

36色?かなんかの色鉛筆を使っているのですが
最近、色数が足りないなって思います。

いつもながらカラフル押しで行きます。
頑張るど!!

mai

pagetop ↑

高尾山とライブ♪

2014.07.10(Thu)

『旅と音と本』 Comment(0)Trackback(0)

久しぶりに行ってまいりました。

リフト

ケーブルカー

今回はリフトもケーブルカーも使ってみました。
誰もいない遊園地みたいで面白い写真になった。笑


仏像

たくさんいました。よく見て!!

仏像って結構好きなんですよね〜、私。
その日によって、その時によって
微笑んでいるようにも、泣いているようにも、怒ってるようにも
見えません?

そうゆう顔って、神秘的。
私はよく何でニヤニヤしてるのとか言われますけど。
ま、眉間にシワがよってるよりはいいのか?

ポーズにもちゃんと意味があるとか、深そう・・・

キノコ

梅雨だから、キノコもたくさんありました♪
友達にキノコおんなと呼ばれました。



そしてまた久々のregaライブ
ベースの方が知人なのですが、いや〜売れっ子。
かっこ良かった〜アグレッシブというか
すごいな〜とにかく応援しています。

&Salt Cathedral ってバンドも出てたのですが
それもまたすげーかっこ良かっただす。

レゲエっぽさもあり、ビョークみたいな所もあり
エコーがかかったり、ちょっとリズミカルで、とても好きな感じ。


Salt CathedralSalt Cathedral
(2013/12/04)
ソルト・カテドラル

商品詳細を見る



mai

pagetop ↑

雨くもりの2日間

2014.06.10(Tue)

『過去の出店・仕事』 Comment(0)Trackback(0)
二天マルシェさん無事に終了しました♪

二天マルシェ

土曜のみの出店予定だったのですが、スタッフの方に
とてもよくして頂き、2日目も委託出来ることになり
搬出までしてもらい感謝感謝でいっぱいです。
誘って頂きありがとうございます。

梅雨入りでお天気の悪い中、ご近所の方や常連さん
はるばるお越し頂いた方、出店者さんも素敵な方ばかりで
お会い出来て、おしゃべり出来て嬉しかったです。

ありがとうございました!!


あんまり写真がうまく撮れずでしたが
こんな感じでした↓

マルシェ雑貨

雨を想う


毎回うすうす感じてたけど、カラフルなせいか
わりと子供からの食いつきがいいことを確信しました。笑



次の予定としては9月にまたマルシェ?あんど
10月後半に高円寺で念願の展示の予定です。
あと9月と、もしかしたら11月?は久しぶりに踊ります。
詳細が決まって、近くなったらまたアップします!
よろしくお願いします♪


mai


pagetop ↑

マルシェ

2014.05.27(Tue)

『過去の出店・仕事』 Comment(2)Trackback(0)
出店のお知らせです。
千葉方面のつながりで、何かと誘って頂いている
二天一流総本舗さんでのイベント
二天マルシェに参加することになりました〜!

二天マルシェ詳細↓
http://2ten1ryunakayama.blogspot.jp/

ニ天さんは革屋さんで、手作りのとてもカッコいい
素敵なバックや靴のお店です。
この日は他の作家さんも展示・出店されます。

ということで
私の部屋は今このようなことになっています。
狭くてスペースが無いので、ザ・ソファー就寝生活です。笑

染め雑貨

今回は新しいポストカード作りました。
ヘアゴムも、バージョンアップして少し豪華になってます。
他にも染め物や原画を持って行けたらなと思ってます。

私は7日だけ出店、在廊の予定です^^多分・・・
下総中山駅です、ぜひおこしくださいー♪

mai

pagetop ↑

カラフル

2014.05.18(Sun)

『旅と音と本』 Comment(2)Trackback(0)
原宿から渋谷をてくてく歩いていると、素敵な花壇のお店を発見!
Free Peopleっていうちょっと民族チックな可愛い洋服屋でした。
あんまり見たことないような、花というか、草がいっぱい。
私は派手な人間ではないけれど、カラフルなものが好き。

花壇

花壇2


最近新しいシルクスクリーンの型を作るために
知り合いに頼んで制作中でふ。
色えんぴつ画も、1枚増えました。1枚・・・。
と同時に、クリーマさんがおろそかになっています。泣
わー!


こんな晴れた日は J-pop を聞こうかな。



これクラムボンじゃないけど、郁子さんだけど
いいな〜クラムボン好きだったな〜
いや今も好きだけど、懐かしいな〜


来週はヤン•リーピンを見に行きます!
ブンカムラ!オーチャード!楽しみ!

mai

pagetop ↑

さくらのあと

2014.04.12(Sat)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)
絵を飾ってくれているmonkey podさんに
友人と久しぶりに遊びに行きました。
ひそかにポストカードも飾られていました♪
わーい♪

カフェ ポスト

ローズヒップ


実家のお店の前の通りも桜のシーズンでにぎわってます。

かなり作りためていたヘアゴムやブローチ、ポストカードも
ふと気付いたらチョロチョロ無くなってしまい、今ある在庫は
お店(サンマリノさん)にあるものだけになっていまいました。

なんか少なくなっちゃったよ?もうないの?と母からそんな報告
を受け新しく何か作ろうっていう焦りと、嬉しい1日でした♪


最近、頑張って個展がしてみたいなという気持ちが湧いて来たので
それを目標にして机に向かえる時間にちょこっとずつ
新しい絵を描きためています。
4枚出来た。4枚・・・笑 
ほど遠いな。


さくら

さくらの花はもうないね。
これはこれで、キレイか。


あさってはピザパーティです。

年内には展示が出来るといいな。
秋にはイベントで踊れるかもです。早くも楽しみです。

楽しそうなことが頭の上を浮上しています。
またお知らせします♪
がんばろっと。それ!

mai

pagetop ↑

メニュー作り

2014.03.31(Mon)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)
ブログ更新をおこたっておりました。バタバタしておりました。

先日は
以前通っていたダンス教室の舞台裏のお手伝いに行ってきました!
新小岩は久しぶり、懐かしく、切なく、落ち着いた不思議な気持ち。
子供たちは大きくなり、上手になり、先生の素敵な作品に心打たれ
ゲネも本番も涙涙でした。舞台の袖で・・・笑

そして、こないだは学生の頃通っていたダンス教室の手伝いで
二子玉川のイベントで久しぶりに踊りました。まだギリギリ動けた。
しかし衰えは恐ろしい。笑

桜が咲きましたね♪モクモクしてきました。
気分ははやくも夏に向けてウキウキしてきました。

実家のお店の新しいメニュー作りをしています。
PCとの戦いで、左肩をやられています。てごわいぜ。
看板用とテーブル用、ラミネートも終わってだいぶ出来てきました。
って明日までやないかーい!笑

メニュー


大きめの絵をお店の壁に飾ってみました。
レジ前にはポストカードとヘアゴム・ブローチ置いてます。
新しいメニューも出来ます。ぜひ食べに来て下さいね!

お友達も頑張っているので、私も頑張って作品展示がしたいと
妄想をしています。

mai

pagetop ↑

21_21

2014.02.09(Sun)

『旅と音と本』 Comment(0)Trackback(0)
知人から招待券を頂き、21_21 DESIGN SIGHTに行って来ました♪
http://www.2121designsight.jp/
残念ながら知人の方が関わっていた作品は写真NGだったのですが、
今回の展示は、今までの展示のまとめ!みたいな感じ♪

〝デザインあ展〟や〝これも自分と認めざるをえない展〟など昔
見た展示だったので、あーこれこれ見たなー!と懐かしく感じました。


2121


全然関係ないけど、この並んだ作品の影がかわいい!!と盛り上がる。

レプリカ

影




NHK「デザインあ」NHK「デザインあ」
(2013/01/23)
コーネリアス

商品詳細を見る



先日、小田原の方にプチ旅行に行って参りました。
かまぼこ大好きなのでたくさん買いました。
皆おもしろくて楽しかった〜☆

mai

pagetop ↑

こんな感じ

2014.01.28(Tue)

『過去の出店・仕事』 Comment(2)Trackback(0)
一個前の記事で紹介したカフェに描いた絵
こんな感じになりました〜わ〜い♪


カフェ


カフェ絵



今年の年賀状にさせてもらった絵の原画です。
A4で小さいけどね、飾ってもらえて嬉しいです。

お店の名前がmonkey podというのですが、ハワイにある
このー木 なんの木 気になる木〜♪でおなじみの大きな樹の
名前なんだそうです。

なので大きな樹、広い空の下で深呼吸
のんびり昼寝をキーワードに描いてみました。笑
以前、友達とハワイに旅行の時に訪れた植物園で見た
植物とかもさりげなーく描かれています。


お近くにいらした際にはぜひ行ってみてねー!!
monkey podだよー!

mai




pagetop ↑

あけましておめでとうございます

2014.01.01(Wed)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)
☆みなさま新年あけましておめでとうございます☆

新年はいい天気で気持ちがいいですねー

12月はがっつり体調を崩し、
やっと普段の身体に戻りつつあります。笑
年末はいつもこうなる、なんでかなー・・・

2013年はいろいろな出会いがありました。
子供達にもの作りを教える仕事に関わることができたり
実家のお店を手伝うようになって、常連さんの顔を覚えたり
イベントに出店したり、ダンスを再開してみたり

2014年はどんな年になるか楽しみ
もっとやる気を出して頑張りたいです!!
今年もmaiをよろしくお願いいたします♪




ワッフル


そして、アップが遅れましたが
去年の11月に友人のご家族がワッフルカフェ?を
オープンしました。

武蔵境にあるmonkey pod という可愛いお店です。
フワフワのワッフル、自家製ジャム、美味しいアイス

1枚だけですが、A4の色鉛筆画を頼まれて描きました。
写真とるの忘れたけど、私の絵が飾ってあるかもしれません。
近々写真とったらアップしますー♪
是非行ってみて下さい〜


それでは今年も良い年になりますように!


mai

pagetop ↑

北本野音

2013.11.12(Tue)

『過去の出店・仕事』 Comment(0)Trackback(0)
埼玉の北本野音に初めて参加して参りました!
雨の予報だったけど、曇りときどき晴れでなんとか乗り切りました!
お客さんもたくさん、ちびっ子もたくさん来ていました。
可愛い出会いもあり、若者と写真を撮っちゃいました。

結局寒くて折りたたみダウンを装着し、着ぶくれしていますが・・・

楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます♪

やおん

   やおん2

お友達のつるばみやさんは大盛況でしたし、KODAIさんの作品も
いつもよりたくさん見れてラッキーでした。
また北本行けるといいな♪

mai

pagetop ↑

ホートン

2013.11.04(Mon)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
新しい仕事をはじめたり、実家の手伝いをはじめ
踊ることを優先する生活をしなくなって早1年

優先はしてないけれど、細々とバレエやら続けてまして
近所に大人が通えるスタジオないかなーと探したりして

最近ホートンベーステクニックというのをはじめました!!


身体のどの骨が、筋肉が、どう動いているのか
こう動かすとこうなる、こう動かすと負荷がかかるとか
一番シンプルで無駄のない、自然な身体の形を考えることを・・・


何を言ってるのか分からなくなってきた。笑


とにかく最近は自分の身体に対して以前よりも
意識して耳を傾けながら動くことにしています♪

どんぐり

長年楽しくて踊っていただけだった頃から
以前習っていた先生には、基礎を教わり身体がみるみる変わりました。
ダンスって本当はこうやって動かすのかと。笑


今度は人の身体について、骨や筋肉について無知だったし
私にはいいんじゃないかなって、思っています。うん。

もう少し、無駄な動きを減らせそうです。
ただ筋力と体力は恐ろしく落ちています。
この1年、踊る量が減ったということで・・・
こわいこわいこわい


人の身体って面白いなって。本当に。

何より、専門が美術系なのでどうしても凝り固まる身体と
作品制作の進みがスカッとクリアになります!!


やっぱり踊らないかんね!



mai

pagetop ↑

ダイオウイカ

2013.08.04(Sun)

『旅と音と本』 Comment(0)Trackback(0)
休日に国立科学博物館に行ってきましたー♪♪
特別展・深海と常設展を見て来ました。
暑かったー楽しかったー

水族館に行きたいっすー


THE JELLY FISHTHE JELLY FISH
(2004/04)
鈴木 朱紀子

商品詳細を見る


大学の時の写真の授業で、この写真集でレポートを提出したのを
思い出しました。



イカ

イカが飛んでるう〜

ちょう

ちょうちょがキレイ〜


mai


pagetop ↑

日曜日の休日

2013.06.11(Tue)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
日曜日の休日、久しぶりに新国立劇場行ってきたぜ。
平山素子さんのダンス見て来たぜ。

とにかくキレっキレっだった。キレっキレ♪
そしてすごい運動量、すごい体力だわ。
皆さんすごい筋肉でした。アスリートやな・・・
無駄がなく、流れるような動きで、目で追うのが大変でした。
衣装も可愛かったし♪美しかったです。

人の身体は本当に美しいなってつくづく思います。
とくにダンサーの身体は筋肉とか角度とか
空間に対する身体が絵になるな〜って

そこから私の絵と創造の世界も生まれるわけですね。
自分が踊る側でもあったから、手を出した、その手の先に
どんな想いがあるのか、その先を創造したくなります。

絵も同じ。
私はその先を創造しながら描くことが多いです。
絵に登場しているヒトが、このあとどんな形に変わっていくのか。流れるような動き、先の空間を想いながら描いているような気がします。

mai




pagetop ↑

SIM来日

2013.03.10(Sun)

『旅と音と本』 Comment(2)Trackback(0)
何年ぶりの来日かな?SIM REDMOND BAND!!
前も一緒に行った友達と行って参りましたわ〜♪

2月の話だけどね

良かった〜ほんとにステキだった〜
気分的に聴きたかった save me も聞けた〜

sim

しかもスペシャルゲスト、スペアザやった〜豪華〜


Life Is WaterLife Is Water
(2001/06/22)
Sim Band Redmond

商品詳細を見る



Good morningGood morning
(2006/11/22)
SPECIAL OTHERS

商品詳細を見る



こないだはデザインあ展にも行ってきた。
気になってたから、行けて満足♪映像の部屋が好きだった。

mai

pagetop ↑

常念岳にて

2012.08.10(Fri)

『旅と音と本』 Comment(0)Trackback(0)
ひさびさに山に行って来ました。

山の匂いが好き
ひんやりした空気とか
ちょうどいい湿度でお肌モチモチ

201208071353000.jpg

岩山で足をあげてみたり(笑)

201208071659000.jpg

たくさんキノコを見つけた♪

そして、うちにあるキノコの本〜♪笑


きのこのほんきのこのほん
(2010/10/15)
鈴木安一郎(すずき やすいちろう)

商品詳細を見る



常念岳山頂2857m!!うっしゃ!
落ちたらマジ死んでしまいます。
こわかった~でもキレイだった~

今や太ももが筋肉痛でパンパンなのであります。


mai


pagetop ↑

Thank you, my favorite people

2012.06.20(Wed)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
コレオザウルス発表会、無事に終了しました☆
本番は子供達とーっても生き生きしてて
とーっても楽しそうでした。
今回本当にどの作品も可愛くて、衣装もステキでした。
みんな一生懸命練習して、また上手になったと思います。


はるばる新小岩というマイナーな場所まで来てくれた
あみちゃん、まお、あやめ、せっちゃん
ももか、ねえさん、ダイちゃんとその友達
大将、もろさん、おおやさん、父、母
いつもたくさんの方に来て頂いて本当に嬉しいです!
本当に!

一緒に踊ってくれた仲間たち
一緒にアシスタントをしてたサヤカちゃん
当日お手伝いに来てくれたサキちゃん
ゲストの方々、舞台・音響・照明スタッフの皆様
見に来て頂いたお客様
発表会に向けてたくさん動いてくれた母の会
いっぱい練習した子供たち
そしてお師匠様である矢作聡子先生


たった一日の
その一日を素晴らしくする為に

たくさんの人が協力し
1つのものを作り上げることは
本当にステキなことだと思います。


お疲れさまでした、ありがとうございます!

私はダンサーとしていったんお休みに入ります。
自分にとっての作品作りということに対して
心に手をあてて、じっくり考えたいなと思います。

でも踊りをやめるつもりはさらさらありません。
身体が元気な限りは続けます。
また舞台に立てる際には、ぜひまた見に来て下さい♪

201206172336000.jpg

201206172336001.jpg


やはり友達はみんな私の好きなものを知ってる。

ひまわり好き 紫陽花好き
ガーベラもカーネーションも
まず、花が好き
くじらも好き

mai

pagetop ↑

コレオザウルス発表会

2012.06.06(Wed)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
コレオザウルス発表会のお知らせです♪

2012年 6月17日(日)16:00開演
江戸川区文化センター
新小岩駅から徒歩orバス・タクシー

私が現在アシスタント兼生徒をしている
矢作聡子先生のお稽古場の発表会です!!
子供達たくさん出ています!!
頑張って練習しています!!泣


あったかくなってきたからサンダルデビュー
靴ずれ 靴ずれ ・・・ 痛い ・・・

201206051522000.jpg


先生の作品は可愛くて、オシャレで、泣いちゃいます。笑

最近、作品を作るということをよく考えます。
どうして私は踊っているのか
何の作品を作りたかったのか
何がしたいのか

もちろん好きだからなんだけど。
実際、それだけでは娯楽と言われることの多い世界。
そして、どうしたら食っていけるのか?!
いや、まず、それで食っていきたいのか?!

そう、仕事と趣味の境界線。
私にとって踊ることと描くことはすでに生活の一部
やめようと思ったことも無いし、続けていたい。


特技が2つあること、どっちもお金にならないこと。
稼がないと生きていけないこと。
でも軟体なことと手先が器用なことしか出来ないこと。笑
頭1つ超えなければ何にもなれないこと。
かといって先陣切って活躍できるような性格でもないこと。笑


先生はダンスが上手で、教えることが出来て
ダンスの作品作りが好きで、それを見たいと思う人がいて
1つの作品に対し妥協もなく、より良くなるように
その後も作り続けているわけです。

それって本当にすごいことだと思うんです。
尊敬しています。


私も何かスッと1本道が見えるといいな。


脱線しましたけど

とにかく、当日見に来てくれた人達が見て良かったと
思ってくれるような踊りを本番に踊りたいです。


チケットは無料かな?笑 
来て頂ける方は私に直接ご連絡下さい!!


mai

pagetop ↑

弾丸トラベラーin長野

2012.05.21(Mon)

『旅と音と本』 Comment(0)Trackback(0)

急な 勢いと思いつき それ大事

衣装も出来てないし、練習不足だけど
明日頑張るんです。

で、長野に行きました。
急すぎて会いたかった子には会わなかったけど(笑)

次はちゃんと遊びに行くから。

201205151415000.jpg

くさまやよい



metaphorical musicmetaphorical music
(2011/06/15)
Nujabes

商品詳細を見る


nujabes このアルバムには入ってないけど

reflection eternal と Prayer って曲が最近お気に入り。
おしゃれな気分になる、おしゃれな。ここちいい。

mai



pagetop ↑

衣装作り

2012.05.13(Sun)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)
やばい間に合わない
たまに放心の時間を過ごしながら

金曜ロードショーのナウシカを見ずにはいられなくて

その水を誰がキレイにしてくれてると思う?
ほらね、怖くない。
その海の水はダメだってば!!
王蟲・・・

完全に頭がナウシカになっている。

でも、頑張ってる~(笑)

201205130006000.jpg

201204211138000.jpg


寝るスペースがなーい

でも私のお師匠様、一緒に踊ってきた子、今までお世話になった方
感謝の気持ちを込めて、最後まで頑張らなきゃ!!

どんどこーい 肩もんでプリーズ

mai

pagetop ↑

▼ プロフィール

 mai

Author: mai
いわままいiwama mai
色えんぴつ絵描き・手染め作家
illustration
&hand dyeing artist

東京都在住 
色えんぴつや染めを使って
作品を作っています。
ちょこっとダンスも踊ります。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 最近のコメント
▼ 最近のトラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ ブロとも申請フォーム
▼ リンク
▼ ブログ内検索
▼ RSSフィード

pagetop ↑

Copyright © 2017  mai all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

