スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

制作の様子と、古いものは新しいもの

2015.04.28(Tue)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)
今日は依頼品の色差し中です☆

色差し

色差しとは
型で防染枠を作った中を、とろみをつけた染料でコツコツと色を塗ります。防染とは漢字のとおり、染まるのを防ぐことをいいます。

ふつう布に染めるってなると、隣の色と混ざったり、にじんで広がったりしちゃうイメージないですか?
防染にもいろいろな種類がありますが、私が今回やっているのは型を使った白色防染です。防染の技法を使うことで、細かい色分けや、絵のような染色をすることが出来るんです〜

身近なものだと着物の友禅染めとかかな?



衣装

こちらは小学生ちゃんの衣装のリメイク依頼です。
もともと白かった布を黄緑色のグラデーションに。渡された時に、まず何の生地なのか分からず、とりあえず化学繊維なことは確かだと思ってポリエステル用の染料を使ってみたら染まりました。
良かった・・・笑


GWは依頼品の制作と、ダンスのリハーサル、そして大掃除。年内に引っ越すかも?しれないので、また大掃除、そしてまた大掃除。的な時間を過ごしております。

大掃除でゲットしたのがこちら↓
荷物少なくしなきゃなのに、ゲットしてどうするっつって

じいちゃんの桐タンス、ひーばーちゃんの編み物。ばーちゃんの花型の木の器と机をいろんな色に塗装。

カラフル木の器

ちょうちょ編み


5月は子供の発表会お手伝いも2つあり、楽しみです。そろそろ6月の出展用のものも作り始めますよ♪
&7月はひさびさしっかり踊るよっ☆ぜひいらして下さいね。

mai




スポンサーサイト

pagetop ↑

二天さん市川店にて

2015.04.01(Wed)

『お知らせNEW』 Comment(0)Trackback(0)
千葉にある二天一流総本舗さん市川店にて先日から
作品の展示販売をさせて頂いています。
http://2ten1ryu.com/

委託コラージュ①

委託コラージュ②

染め布を使ったコラージュ作品4点とポストカードを少し
こちらはとくに期限があるわけではないので
お散歩がてらふらっと覗いてみて下さいねー!!

裏地バック②

裏地バック①

そして新しい裏地のバックを発見しました。
春らしいグリーンの革に裏地のカラシ色と濃紺色
紺色の巾着までついてて、配色がとっても私好み♪

欲しい。私が欲しい。

裏地に使われているのは〝魚の月〟の柄です。
店舗によって裏地のバックもさまざまかと思われます。
ぜひぜひお手に取ってご覧下さいね。
よろしくお願い致します。


次回6月13・14日に開催される二天さんマルシェにも
参加させて頂きます。在廊日は分かり次第お知らせします。
お客様にお会い出来るのを楽しみにしています〜

mai


pagetop ↑

▼ プロフィール

 mai

Author: mai
いわままいiwama mai
色えんぴつ絵描き・手染め作家
illustration
&hand dyeing artist

東京都在住 
色えんぴつや染めを使って
作品を作っています。
ちょこっとダンスも踊ります。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 最近のコメント
▼ 最近のトラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ ブロとも申請フォーム
▼ リンク
▼ ブログ内検索
▼ RSSフィード

pagetop ↑

Copyright © 2015  mai all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。