
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

ジャズダンスフェス

2014.11.09(Sun)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
先日、江東区のジャズダンスのフェスティバルを終えました。
本番までにさまざまなハプニングがありましたが、無事に!
母の先輩の先生、一緒に踊った楽しい方々
見に来て下さった方々、楽しく踊らせて頂きありがとうございます。


私は基本シャイなので、私を見てー!!が欠けているので
ジャズダンスは初挑戦でしたが、よい経験になりました。

あと他の団体さんでとても素晴らしいダンスを見させて頂きました。
ザ・お客様に魅せるダンスというか、技術も本気度も若さもパワフルで
気持ちのいい作品でした。
こんな高いパフォーマンスを無料で見れるなんて!的な。

私はウエット&ソフトなダンサーなので
あんな風なキレと力強さが欲しい・・・
あと目力。と思ったひとときでした。


別のジャンルを踊ってみて、ダンスの基礎は同じでも
基本のかたちが違うというか、なんていうのかな。難しいな。
そのダンスのクセ?特徴みたいなものがあるんだなって思いました。

とりあえず私の中ではコンテとジャズは違うダンスでした。
ざっくり。笑

深いですなっっ


誘って頂き、ありがとうございました〜☆




mai


pagetop ↑

JAZZ・MODAN

2014.09.28(Sun)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
母の知人でダンスサークルをやってらっしゃる
先生の方から、人手が足りないとのことで急遽
区の発表会的な?フェスティバルに出演することに。

てっきりモダンダンスを1曲なのかと思って
仕事も休みの日だったし、出れますよ〜♪とOKしたら

なんと!

ジャズダンス3曲!
まさかの専門外と曲数です!!笑
(専門は自称モダン・コンテです。)

リハーサルに参加したのですが
途中参加&結構ハード、そして慣れないシューズ・・・
本番は11月3日、自分の展示をはさむという。


ビビっております。


が!
これも良い経験ということで、やってみます。
ショーダンス系はとても苦手なので、お客様に
カメラ目線が出来るように頑張ります。

まい、急遽ジャズダンスデビューです。笑

関係ない写真です。
若気のいたりです。

201208071353000.jpg


そして土曜日は四谷のレッスンを受けに。
最近はコンテンポラリーを受けることが多かったけど
この日は久しぶりにモダンホートンベーステクニック!

なんかいろいろブレブレ!!泣
でも、身体が少し整ったかなと思った1日でした♪


昔よくギックリ首とハムストリングを痛める事があったのですが
私はくすぐったがりなので、整体や針治療は行きたいけど苦手です。

前に行ってみた時に整体師さんに、まいさんは動いてた方が
筋肉がほぐれる人かもしれませんね〜と言われました。


え?!どゆこと?!笑

踊り続けていれば逆にフワッフワってことかしら?
どうゆうことなのかしら?

mai







pagetop ↑

なかのパフォーマンス終了!

2014.09.18(Thu)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
まず、なかのアンテナストリート 無事に終了しました!!

当日は変わりやすい天気とのことでしたが、本番の時間は晴れ、
緑いっぱいひらけた公園で、さわやかな気持ちで踊れました。
踊り終わった帰りにすぐにパラパラと雨が・・・本番に強し!

なんと、先生と皆さんが我が家のレストランにご飯を食べに
来て下さるという!父母はウキウキしておりました。


幼少から踊り、その延長で舞台やコンクールに出て
そして一時分からなくなってしまった、私とダンス。

仕事をしながら、再開して思うことは
長くそばにあって欲しいものだということ
私にとって踊りはスポーツというだけではないこと
作品作りに欠かせないことだということ

何より、ダンスは楽しいことですね!!

歳をとっても踊れる身体を保てるよう
もっとステキに踊れるよう、頑張ります。
また何かの機会があればいいなと思いました。


素敵な先生と皆さんと踊りが出来て、心から感謝であります。
ありがとうございました。


まいちゃんカード立て

展示ディスプレイ用のカード立て。
またディスプレイ用かいっ!と、自分にツッコミを入れたい。笑


mai

pagetop ↑

ちょこっとダンスのお知らせ

2014.08.29(Fri)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
◎なかのアンテナストリート


なかのセントラルパーク四季の森公園で開催されるお祭りでの
パフォーマンスに参加します。

今通わせて頂いているスタジオの先生とみなさんと一緒に踊ります。

詳しくはスタジオHPへ☆Check!!→Studio Dansage

時間は4時頃 入場は無料
中野駅からすぐのキレイな公園です♪
どうやらいろんなお店も出るみたいです。

暖かく優しい雰囲気の作品です・・・ぽっ

ダンス歴は長いのに、舞台ではなく屋外で踊るのはまだ2回目です。
そして裸足でばかり踊っていたので、靴を履いて踊ったのは
いつのことやら。靴を履いて練習しなくちゃ。
経験浅いのでドキドキしています、どきどき、どきどき

来週からまた暑いっていう噂だしね
ひなたぼっこ気分で遊びに来てみてはいかがでしょうか?


DSC_0180.jpg

お待ちしています♪



mai

pagetop ↑

ホートン

2013.11.04(Mon)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
新しい仕事をはじめたり、実家の手伝いをはじめ
踊ることを優先する生活をしなくなって早1年

優先はしてないけれど、細々とバレエやら続けてまして
近所に大人が通えるスタジオないかなーと探したりして

最近ホートンベーステクニックというのをはじめました!!


身体のどの骨が、筋肉が、どう動いているのか
こう動かすとこうなる、こう動かすと負荷がかかるとか
一番シンプルで無駄のない、自然な身体の形を考えることを・・・


何を言ってるのか分からなくなってきた。笑


とにかく最近は自分の身体に対して以前よりも
意識して耳を傾けながら動くことにしています♪

どんぐり

長年楽しくて踊っていただけだった頃から
以前習っていた先生には、基礎を教わり身体がみるみる変わりました。
ダンスって本当はこうやって動かすのかと。笑


今度は人の身体について、骨や筋肉について無知だったし
私にはいいんじゃないかなって、思っています。うん。

もう少し、無駄な動きを減らせそうです。
ただ筋力と体力は恐ろしく落ちています。
この1年、踊る量が減ったということで・・・
こわいこわいこわい


人の身体って面白いなって。本当に。

何より、専門が美術系なのでどうしても凝り固まる身体と
作品制作の進みがスカッとクリアになります!!


やっぱり踊らないかんね!



mai

pagetop ↑

日曜日の休日

2013.06.11(Tue)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
日曜日の休日、久しぶりに新国立劇場行ってきたぜ。
平山素子さんのダンス見て来たぜ。

とにかくキレっキレっだった。キレっキレ♪
そしてすごい運動量、すごい体力だわ。
皆さんすごい筋肉でした。アスリートやな・・・
無駄がなく、流れるような動きで、目で追うのが大変でした。
衣装も可愛かったし♪美しかったです。

人の身体は本当に美しいなってつくづく思います。
とくにダンサーの身体は筋肉とか角度とか
空間に対する身体が絵になるな〜って

そこから私の絵と創造の世界も生まれるわけですね。
自分が踊る側でもあったから、手を出した、その手の先に
どんな想いがあるのか、その先を創造したくなります。

絵も同じ。
私はその先を創造しながら描くことが多いです。
絵に登場しているヒトが、このあとどんな形に変わっていくのか。流れるような動き、先の空間を想いながら描いているような気がします。

mai




pagetop ↑

Thank you, my favorite people

2012.06.20(Wed)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
コレオザウルス発表会、無事に終了しました☆
本番は子供達とーっても生き生きしてて
とーっても楽しそうでした。
今回本当にどの作品も可愛くて、衣装もステキでした。
みんな一生懸命練習して、また上手になったと思います。


はるばる新小岩というマイナーな場所まで来てくれた
あみちゃん、まお、あやめ、せっちゃん
ももか、ねえさん、ダイちゃんとその友達
大将、もろさん、おおやさん、父、母
いつもたくさんの方に来て頂いて本当に嬉しいです!
本当に!

一緒に踊ってくれた仲間たち
一緒にアシスタントをしてたサヤカちゃん
当日お手伝いに来てくれたサキちゃん
ゲストの方々、舞台・音響・照明スタッフの皆様
見に来て頂いたお客様
発表会に向けてたくさん動いてくれた母の会
いっぱい練習した子供たち
そしてお師匠様である矢作聡子先生


たった一日の
その一日を素晴らしくする為に

たくさんの人が協力し
1つのものを作り上げることは
本当にステキなことだと思います。


お疲れさまでした、ありがとうございます!

私はダンサーとしていったんお休みに入ります。
自分にとっての作品作りということに対して
心に手をあてて、じっくり考えたいなと思います。

でも踊りをやめるつもりはさらさらありません。
身体が元気な限りは続けます。
また舞台に立てる際には、ぜひまた見に来て下さい♪

201206172336000.jpg

201206172336001.jpg


やはり友達はみんな私の好きなものを知ってる。

ひまわり好き 紫陽花好き
ガーベラもカーネーションも
まず、花が好き
くじらも好き

mai

pagetop ↑

コレオザウルス発表会

2012.06.06(Wed)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
コレオザウルス発表会のお知らせです♪

2012年 6月17日(日)16:00開演
江戸川区文化センター
新小岩駅から徒歩orバス・タクシー

私が現在アシスタント兼生徒をしている
矢作聡子先生のお稽古場の発表会です!!
子供達たくさん出ています!!
頑張って練習しています!!泣


あったかくなってきたからサンダルデビュー
靴ずれ 靴ずれ ・・・ 痛い ・・・

201206051522000.jpg


先生の作品は可愛くて、オシャレで、泣いちゃいます。笑

最近、作品を作るということをよく考えます。
どうして私は踊っているのか
何の作品を作りたかったのか
何がしたいのか

もちろん好きだからなんだけど。
実際、それだけでは娯楽と言われることの多い世界。
そして、どうしたら食っていけるのか?!
いや、まず、それで食っていきたいのか?!

そう、仕事と趣味の境界線。
私にとって踊ることと描くことはすでに生活の一部
やめようと思ったことも無いし、続けていたい。


特技が2つあること、どっちもお金にならないこと。
稼がないと生きていけないこと。
でも軟体なことと手先が器用なことしか出来ないこと。笑
頭1つ超えなければ何にもなれないこと。
かといって先陣切って活躍できるような性格でもないこと。笑


先生はダンスが上手で、教えることが出来て
ダンスの作品作りが好きで、それを見たいと思う人がいて
1つの作品に対し妥協もなく、より良くなるように
その後も作り続けているわけです。

それって本当にすごいことだと思うんです。
尊敬しています。


私も何かスッと1本道が見えるといいな。


脱線しましたけど

とにかく、当日見に来てくれた人達が見て良かったと
思ってくれるような踊りを本番に踊りたいです。


チケットは無料かな?笑 
来て頂ける方は私に直接ご連絡下さい!!


mai

pagetop ↑

▼ プロフィール

 mai

Author: mai
いわままいiwama mai
色えんぴつ絵描き・手染め作家
illustration
&hand dyeing artist

東京都在住 
色えんぴつや染めを使って
作品を作っています。
ちょこっとダンスも踊ります。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 最近のコメント
▼ 最近のトラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ ブロとも申請フォーム
▼ リンク
▼ ブログ内検索
▼ RSSフィード

pagetop ↑

Copyright © 2017  mai all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

