
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

blogのお引っ越し

2015.05.04(Mon)

『お知らせNEW』 Comment(0)Trackback(0)
本日より、blogお引っ越しいたします☆

新しいURLはhttp://iwama-mai.blog.jp/となります。

PCが古いせいかデータの引っ越しが出来ず、とりあえずこのまま旧ブログを残す事にしました。
SNSとの連携なども上手く出来ず・・・笑
新しく買い替えた際には、ちゃんと連携出来るよう&HPが作れるよう戦いますんで!!

iwama mai

今までこちらのブログを見て下さってありがとうございます。
不慣れなため、いろいろとくちゃくちゃするかもしれませんが頑張りますので、新しい方も引き続き覗いて頂けたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

いわままい


pagetop ↑

制作の様子と、古いものは新しいもの

2015.04.28(Tue)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)
今日は依頼品の色差し中です☆

色差し

色差しとは
型で防染枠を作った中を、とろみをつけた染料でコツコツと色を塗ります。防染とは漢字のとおり、染まるのを防ぐことをいいます。

ふつう布に染めるってなると、隣の色と混ざったり、にじんで広がったりしちゃうイメージないですか?
防染にもいろいろな種類がありますが、私が今回やっているのは型を使った白色防染です。防染の技法を使うことで、細かい色分けや、絵のような染色をすることが出来るんです〜

身近なものだと着物の友禅染めとかかな?



衣装

こちらは小学生ちゃんの衣装のリメイク依頼です。
もともと白かった布を黄緑色のグラデーションに。渡された時に、まず何の生地なのか分からず、とりあえず化学繊維なことは確かだと思ってポリエステル用の染料を使ってみたら染まりました。
良かった・・・笑


GWは依頼品の制作と、ダンスのリハーサル、そして大掃除。年内に引っ越すかも?しれないので、また大掃除、そしてまた大掃除。的な時間を過ごしております。

大掃除でゲットしたのがこちら↓
荷物少なくしなきゃなのに、ゲットしてどうするっつって

じいちゃんの桐タンス、ひーばーちゃんの編み物。ばーちゃんの花型の木の器と机をいろんな色に塗装。

カラフル木の器

ちょうちょ編み


5月は子供の発表会お手伝いも2つあり、楽しみです。そろそろ6月の出展用のものも作り始めますよ♪
&7月はひさびさしっかり踊るよっ☆ぜひいらして下さいね。

mai




pagetop ↑

二天さん市川店にて

2015.04.01(Wed)

『お知らせNEW』 Comment(0)Trackback(0)
千葉にある二天一流総本舗さん市川店にて先日から
作品の展示販売をさせて頂いています。
http://2ten1ryu.com/

委託コラージュ①

委託コラージュ②

染め布を使ったコラージュ作品4点とポストカードを少し
こちらはとくに期限があるわけではないので
お散歩がてらふらっと覗いてみて下さいねー!!

裏地バック②

裏地バック①

そして新しい裏地のバックを発見しました。
春らしいグリーンの革に裏地のカラシ色と濃紺色
紺色の巾着までついてて、配色がとっても私好み♪

欲しい。私が欲しい。

裏地に使われているのは〝魚の月〟の柄です。
店舗によって裏地のバックもさまざまかと思われます。
ぜひぜひお手に取ってご覧下さいね。
よろしくお願い致します。


次回6月13・14日に開催される二天さんマルシェにも
参加させて頂きます。在廊日は分かり次第お知らせします。
お客様にお会い出来るのを楽しみにしています〜

mai


pagetop ↑

外へ繰り出した日

2015.03.05(Thu)

『旅と音と本』 Comment(0)Trackback(0)
何だかバタバタしまして、たまりにたまった旅の日記です。笑

ひなた猫

朝、ネコを見かけました。餌をたらふく食べて
お日様浴びて眠い様子。
路地裏の古い通り、少し劣化した壁には若者のらくがきのあと。
ネコは気持ち良さそう。

仕立て屋

スズキタカユキ

スズキタカユキ2

大好きなスズキタカユキさんのパフォーマンスを見て来ました。
素敵すぎた☆おしゃれな人達でいっぱいでした。ドキドキ
みなさんもぜひ♪

布博

お勉強の為に布博へ行ってきました。
すんげー人だべさ。
ぎゅうぎゅうして、つぶれたべさ。
でもとても勉強になりましたとさ。

そして極めつけはこちら。

みどりの子

数年ぶりの夢の国、この日の私のテンションマックスは
このみどりの子。可愛い。とにかく可愛い。
でも食べてやりました。

以上、久しぶりの旅の日記でありました。


mai






pagetop ↑

シルクスクリーン捺染

2015.03.05(Thu)

『染めものの作品』 Comment(0)Trackback(0)
ー鼓動ー voice of green
鼓動

鼓動



かばんの裏地 など
二天3

二天4


pagetop ↑

染めコラージュmini

2015.03.05(Thu)

『染めものの作品』 Comment(0)Trackback(0)
染めコラージュmini
ーひかりの種の花束をー

染めコラージュみに1

染めコラージュみに2


pagetop ↑

色えんぴつの絵2

2015.03.05(Thu)

『色えんぴつ画の作品』 Comment(0)Trackback(0)
左 ー大地の唄ー  真ん中 ー双子の樹ー
カラー

ーほほえみー
ほほえみ

ーきのこー
きのこ

pagetop ↑

kaze no ato 〜完〜

2015.02.28(Sat)

『過去の出店・仕事』 Comment(0)Trackback(0)
恵比寿での小さな展示(プレ個展)、無事に終了いたしました☆
今回、私はほぼギャラリーに居ることは出来なかったのですが
1つの空間に自分の作品だけで飾り付けをすることにとても
勉強になり、良い経験になりました!
搬出入ともに家族や友人に手伝ってもらい。感謝しています。

タイレストランの皆さん、1週間お世話になりました。
来てくれた友人、お客様、ありがとうございました。

ストック作品がまだ少ないので、懐かしの布を飾ったりして。

鼓動

まいはしご

次回は吉祥寺か高円寺あたりでちゃんとした個展が
出来たらいいなと思っています。
その際はぜひ足を運んで頂けたら、とーってもとーっても
嬉しいです。

ありがとうございました♪

mai

pagetop ↑

今回も楽しかったマルシェ

2015.02.28(Sat)

『過去の出店・仕事』 Comment(0)Trackback(0)
今回が第3回目となった二天マルシェさん
2月は寒くて寒くて凍えてましたが、楽しい2日間♪

アトリエ・イドさんのカラビナWSにも挑戦
やっぱり何であれ作るのことは好きなんだな。
カラビナに好きな毛糸をつけるWS、結び方を覚えたせいか
最近うっかりいろんなものに毛糸を巻き付けようという
衝動にかられてしまう。

今回はまた素敵なキャンドルや絵画の新しい作家さんも
いらっしゃって様々なジャンルのマルシェになりました♪

二天さん、出展作家さん2日間ありがとうございました。
これからもっとお客さんに来てもらえて楽しんでもらえる
ようなイベントになったらいいな〜と思いました。

二天マルシェ1522122

次回のマルシェは6月です。
6月はきっとあったかいね、当日在廊できるかはまだ未定ですが
出展はするつもりでいますので、ぜひぜひ楽しみにしていて下さいね♪

mai


pagetop ↑

新しいの作っています

2015.02.02(Mon)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)
展示があるので、新しいの作っています。
間に合うのかな?わたし。もう2月なんだけど。

染めこらーじゅミニ♪
手染めの布を加工して半立体にした作品です。写真は制作途中
これから葉っぱとかいろいろつけていきます。
こらーじゅミニ


色えんぴつ画♪
見せちゃうとつまらないので、モノクロバージョンでの写真
どんな色になったかは想像して下さい、次回のお楽しみです。
モノクロ


どんな空間にしようかな。
わざとバケツ転がしたり、草まき散らしたりしたいけど。
ドアの開閉で飛んでっちゃうかな。
あっ倒れちゃってる、しょうがないな〜まったくつって
キレイに戻されちゃったりして。笑

どう見えるかの境界線てやつだわ、難しいやつだわ。


mai

pagetop ↑

展示のお知らせ

2015.01.18(Sun)

『お知らせNEW』 Comment(0)Trackback(0)
展示のお知らせです♪
2015年1発目と2発目?のお知らせです。

まず
恵比寿にあるタイレストランのギャラリーで
展示をさせてもらうことになりました。

いわままい展 〜 kaze no ato 〜

2015 2/15(日)〜2/26(木)
11:30〜22:45
※火曜日休館、最終日は15時まで
サムロータイレストラン&カフェ広尾店

サムローDM

小さな展示ではありますが、今後の目標である個展に向けて
まずは経験の第一歩、やってみたいと思います☆

雑貨ではなく展示をメインとしたものになるかと思います。
空間のディスプレイとして、私が初めて自分の作品として染めた
懐かしのオーガンジーの布も飾る予定です。・・・予定ね。

ダンサー活動をしていた時に、観に来てくれたお友達が
まいちゃん、風みたいだった。って言われたことがあって
すごく嬉しかったから。

身体からも作品からも風を出す人になろう。

ということで
風を感じてもらえるような展示にできたらいいな。
お近くにお越しの際はぜひふらっと観に来て下さい。




次に2発目

以前からお世話になっている二天マルシェに今年も参加します。

二天マルシェ2015
2月21日(土)、22日(日)
http://2ten1ryu.com/

中山店と中山工房の2店同時開催
私も両日参加する予定です〜〜遊びに来て〜
こちらには雑貨も持って行きます。

詳細は二天一流総本舗さんのHPにアップされるかと
思いますので、チェックしてくださいね♪

分かり次第、まいブログにもアップいたします。

期間がかぶっちゃっていますが、頑張るので
1、2発ともども、どうぞよろしくお願いします!

mai





pagetop ↑

新鮮な気持ち

2015.01.03(Sat)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)
☆あけましておめでとうございます☆

年末年始はだいたい知恵熱を出したりしてダウンする
私でしたが、今回はとっても元気!!
昔の忙しさと今の忙しさはだいぶリズムが違うから
体力的にはかなりゆったりしているのかもしれません。

いや、そこでだらけてはいけないぞ。
餅ばっか食って太るぞ。自分に負けるなー!


年末は搬出へ行ってきました。
1ヶ月間お世話になりました、ありがとうございました。
お店でオリジナルバッグを見つけたのでパシャリ

ねこバッグ

ねこバッグ2

この写真分かるかな〜分からないかな〜
気まぐれネコ柄、朱色バージョンのバッグです。嬉しい。
二天さん、感謝です。いつもありがとうございます。
今年はもっとカラフルな布地も作れたらいいなって
思って考え中です。


そして私は餃子をたくさん作りました。
餃子ってチーズ入れると美味しいね〜〜

餃子


大掃除をして、CDとか売っちゃおうと思って
昔好きだった曲だけPCに取り込みました。
なのでROCKだのR&BだのElectronicaだの
ReggaeからJ−pop、はたまた効果音大全集まで
部屋では只今、雑食チョイスの大量の懐メロが流れています。

顔に似合わず、急に懐かしのラップとかやたらノリノリの
曲が流れちゃったりして。久々に聞いたわ。

それが逆に新鮮。笑


こんな感じで、時間が経つのが早すぎて制作が追いついて
いません。笑 いえ、頑張ります。大丈夫です。


明日、まいおばちゃんはかわいい甥っ子と戯れてきます。

今年もいろんな人に会えるのを心から楽しみにしています。
皆も笑顔あふれる楽しい年になりますように・・・
また1年よろしくお願い致します。


mai














pagetop ↑

今年のまとめ

2014.12.26(Fri)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)
機械ものに弱い、この私が
頑張っていろいろ更新しているという奇跡。

ただ、ついに携帯が壊れつつあります!泣
アナログ人間は携帯を使いこなせないので
無駄な出費に感じてしまう・・・でも無いと困る。ううー


今年は私が興味を持った人や勢いのある人達に出会えたり
自分ももっと頑張らなきゃって思える人に出会えたり

念願の展示も実現出来て、いろいろな依頼をもらったり
次の展示が決まったり、踊りを誘って頂いたり。

幸せな報告もたくさんもらって、いろんな人に会えて

いつもありがたく思うけど、今年はとくに
私のまわりにはたくさんの人がいることを実感できました。


何か分かんないけど、とりあえず動き出してる気がする。
という年でした!
仕事はもっと増やさなきゃって感じではありますが・・・
かけもちバイト・・・かな?!


iwama mai



来年のはじまりは2月
千葉で二天マルシェ、恵比寿のレストランでミニ展示
その後の展示活動はまたお知らせします♪

夏秋はいくつかどこかで踊るかもしれません。
良かったら観に来て下さい。


みなさまクリスマスはいかがでしたか?

年賀状を書き終えまして、とりあえず搬出へー!
そして大掃除・忘年会ー!のあとに制作ー!
みなさま良いお年を☆


mai

pagetop ↑

年末&カフェ情報

2014.12.10(Wed)

『せいさく日記』 Comment(0)Trackback(0)
千葉の搬入が終わってだいぶ気持ちが落ち着いて来たところ。

今年はお絵描き教室の仕事納めが早いので
年末は実家のサンマリノさんをがっつり手伝いつつ
2人展でお客様やお友達に頼まれたものにとりかかろうと思います。

年明けにみなさまにお届けするのを目標にしております♪
みなさま少々お待ち下さい。


そして

こないだ武蔵境にあるmonkey podさんに行ってきました。
クリスマスの飾り付けや新しいメニューもありました☆
おなかいっぱいだったので、デザートを(食べるんかい)

アイスクリーム美味しいんです。
くるみとリンゴ、相方がオレンジチョコ
美味しいんです。ぜひ食べてみて下さい〜

ほほえみ

hagaki



そんでもって2人展の時に飾った小さい絵が
新しくmonkey podさんに仲間入りしています。
ポストカード・メッセージカードも置いてくれてます。

ありがたや〜ありがたや〜涙

お近くにお越しの際は寄ってみて下さいね↓
https://www.facebook.com/waffulcafe.monkeypod


来年もマルシェや展示の予定があります。

少しずつ作品に使う素材をためています。
結構作ったけど、まだまだ足りないっぽいな。うん。
まだ下書き始め。さてどんなのが出来るかな〜♪

素材


つくづく作品も踊りも自分自身だと痛感しています。
力不足で理想に届かなくても、今の私の出来る限りのもの
次に作るものはさらにいいもの、頭の中の想像に近づけていけるように
わんさか頑張ります!!

and 踊ります!その際は観に来て下さい!!

毎度ごちゃごちゃしてる私を楽しみにしていて下さい。
みなさま、とりあえずよいクリスマスを・・・


mai

pagetop ↑

蚤の市に行ったよ

2014.12.05(Fri)

『旅と音と本』 Comment(0)Trackback(0)
こないだ大きな蚤の市に行ってきました。
骨董市とか蚤の市とかブラブラするの好きです。

このお魚柄の鍋がすごいすごい可愛かったけど
この鍋でカレーとか、おでんとか、シチューとか
カレーとかポトフとかカレーとか作りたかったけど

お金が無いのでやめました・・・私の鍋〜鍋さんよ〜
いつかステキなお家に住んだら迎えに行きたいよ〜

赤い鍋

イチョウ

絵本


イチョウの木がもくもくしていました。そろそろ冬だね。
中古のヨゼフ・パレチェクの絵本、ふと気に入ったポストカード
触り心地が毛に覆われてフワフワしとるドライ植物をゲット

あ〜
楽しかった〜ん

mai



pagetop ↑

ミニ展示・オーダー会

2014.12.02(Tue)

『お知らせNEW』 Comment(0)Trackback(0)
と、始まってからの告知となってしまったわけですが

二天DM


12月1日〜12月27日まで二天一流総本舗さんの
中山店と市川店の2店舗でちょこっと展示をしています。
今回はシルクスクリーンでプリントした私の布地を
オーダー鞄などの裏地に使えるというコラボレーション企画です♪

革のカバンを開けたら中には柄の布が見え隠れ♪
布は1枚ずつしか作ってませんし、手で刷っているので
市販では売っていないオリジナルのものが作れます。
お店のHP→http://2ten1ryu.com/



今日は搬入に行ってきました。
まずは市川店へ
市川店は明るくポップなイメージで展示中です。
二天2
二天3


次に中山店へ
中山店は落ち着いたイメージでの展示になってます。
まあ、少しの差ですが。笑 置いている雑貨も少し違います。
二天1
二天4

お時間ありましたらぜひお立ち寄り下さい!!
アンティークな雰囲気がとても素敵なお店です。

よろしくお願い致します。

mai


pagetop ↑

NEXT千葉方面へ

2014.11.18(Tue)

『過去の出店・仕事』 Comment(0)Trackback(0)
何かと誘ってくれる二天さん
今年はこれが最後の仕事になりそうです。

12月は二天さんで作品や雑貨を展示させてもらえるっぽいです。
バックの裏地が私の布になっているバックもあるかもです。
詳細が分かりましたらお知らせいたします♪わ〜い♪
http://2ten1ryu.com/




と、その前に
「船橋ジャズフェスタ☆オールスター感謝祭」に二天さんと
物販で参加させて頂くことになりました。
コンサートにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

・2014年11月23日(日・祝)
開場 19:00 開演 19:30 終了 20:45(予定)
※マルシェは18:30頃から開始

・船橋きららホール
(住所) 船橋市本町1-3-1 フェイスビル6階
(アクセス) JR船橋駅より徒歩2分/京成船橋駅より徒歩1分

・チケット
予約 大人2,500円/小学生以下1,500円
当日 大人3,000円/小学生以下2,000円

JAZZヴォーカリストの河村留理子さんのコンサートです。
魅力は「趣向の違う5ステージを一度に楽しめる」こと
①ビッグバンド②ラテン③カントリー④オールディーズ⑤オールスター

出演ミュージシャン(敬称略)
河村留理子(ヴォーカル/主催)
永生元伸(バンジョー&ヴォーカル)
Sasammy(ヴォーカル)
松本敦子(ヴォーカル)
小森信明(トランペット)
平野次郎(ピアノ)
清水亮(サックス)
永見寿久(ベース)
松本ちはや(パーカッション)
船橋ブリッジシップJAZZバンド(ビッグバンド)


受付付近でぽやっとしてると思います。
よろしくお願い致します。

mai





pagetop ↑

なないろものがたり〜完〜

2014.11.10(Mon)

『過去の出店・仕事』 Comment(0)Trackback(0)
2人展
〝なないろものがたり〟無事に幕を閉じました。

おじぎ

お越し下さった皆様、ギャラリーの皆様
ありがとうございました!!


今回、展示会というのも学生の頃以来で
色鉛筆画をちゃんと飾る事も、初めてで
いわままいデビューの展示となりました。笑

この機会を頂く事ができ、幼なじみ、高校、大学
バイトの友達、ダンス仲間、千葉や埼玉の方、お客様
ようこちゃんのご両親や家族、友人、お客様など
本当にたくさんたくさんの人がギャラリーに来てくれて
毎日が人にあふれる、わいわいした展示にすることが出来ました。

皆さんのおかげでございます。
こんな風に、自分や周りの人を中心にどんどん広がって
繋がって行けたらいいな〜と思いました。


ようこちゃん、誘ってくれて本当にありがとう。
ようこちゃんのおかげで楽しい2週間でした。

また来年もやりたいね、なんて話しています。
みなさんにまたお会い出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございました♪



mai

pagetop ↑

maiオリジナル染め雑貨

2014.11.10(Mon)

『染めものの作品』 Comment(0)Trackback(0)
いわままい5
手染めクッション・エコバック・ストール


コラージュ雑貨
コラージュバレッタ


葉っぱのブローチ
葉っぱのブローチシリーズ


染めヘアゴム
星の染め布ヘアゴム


ショールピン
星の染め布ショールピン




pagetop ↑

そめこらーじゅ

2014.11.10(Mon)

『染めものの作品』 Comment(0)Trackback(0)
ーひかりの種の花束をー

いわままい1

いわままい2

いわままい3

pagetop ↑

ジャズダンスフェス

2014.11.09(Sun)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
先日、江東区のジャズダンスのフェスティバルを終えました。
本番までにさまざまなハプニングがありましたが、無事に!
母の先輩の先生、一緒に踊った楽しい方々
見に来て下さった方々、楽しく踊らせて頂きありがとうございます。


私は基本シャイなので、私を見てー!!が欠けているので
ジャズダンスは初挑戦でしたが、よい経験になりました。

あと他の団体さんでとても素晴らしいダンスを見させて頂きました。
ザ・お客様に魅せるダンスというか、技術も本気度も若さもパワフルで
気持ちのいい作品でした。
こんな高いパフォーマンスを無料で見れるなんて!的な。

私はウエット&ソフトなダンサーなので
あんな風なキレと力強さが欲しい・・・
あと目力。と思ったひとときでした。


別のジャンルを踊ってみて、ダンスの基礎は同じでも
基本のかたちが違うというか、なんていうのかな。難しいな。
そのダンスのクセ?特徴みたいなものがあるんだなって思いました。

とりあえず私の中ではコンテとジャズは違うダンスでした。
ざっくり。笑

深いですなっっ


誘って頂き、ありがとうございました〜☆




mai

pagetop ↑

色えんぴつの絵

2014.11.09(Sun)

『色えんぴつ画の作品』 Comment(0)Trackback(0)
ーひかりをあびてー
カフェ絵

ー雨を想うー
雨を想う

ー目覚めの森ー
目覚めの森

ー風とあそぼー
風とあそぼ






pagetop ↑

高円寺で2人展

2014.09.28(Sun)

『過去の出店・仕事』 Comment(2)Trackback(0)
年内に展示をしたいな〜と考えていたら
出来る事になりましたー!
陶芸家のお友達と一緒に展示をします♪

ようこさんは植物や動物をモチーフにした淡く
柔らかくて優しい風合いの陶器を作る方です。
可愛い〜と手に取りたくなるようなものが
たくさん並ぶのではないかと思いますよ!

私は色えんぴつ画や染め物の展示と
ちょろっと雑貨も持っていく予定です。
ぜひ遊びに来て下さい♪

なないろものがたり

なないろものがたり2



なないろものがたり

高円寺 自由帳ギャラリー

2014 10/28(火)〜11/9(日)
※11/5、7は休館です!ご注意下さい。
DMには3日も休館と記載されてますが、代わりに在廊して頂ける方
が見つかりましたのでオープン致します!

open12:00〜close19:30(最終日17:30)

会期中は2人で交代で在廊の予定です。
いわままいの在廊日はこちら↓
10/28、31 11/8、9 → 全日
10/29、30 11/4、6 → 12:00〜16:00


なないろものがたり

どんなものがたりになるでしょうか  ふふ
お待ちしております。

mai



pagetop ↑

みなさんの作品

2014.09.28(Sun)

『染めものの作品』 Comment(0)Trackback(0)
先日の二天マルシェさんでの私のふらっとワークショップに
来て頂いたお客様の作品です♪
バタバタして撮りそこねてしまったものもいくつかありますが
こんな感じに出来上がりました〜〜。

カスタマイズ2


カスタマイズ1


色選びに時間を費やす方から即決の方まで
色と形を組み合わせて、同じものが1つとして出来ない
その方らしい素敵なカスタマイズコサージュが出来ました☆

わっほーい

mai


pagetop ↑

JAZZ・MODAN

2014.09.28(Sun)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
母の知人でダンスサークルをやってらっしゃる
先生の方から、人手が足りないとのことで急遽
区の発表会的な?フェスティバルに出演することに。

てっきりモダンダンスを1曲なのかと思って
仕事も休みの日だったし、出れますよ〜♪とOKしたら

なんと!

ジャズダンス3曲!
まさかの専門外と曲数です!!笑
(専門は自称モダン・コンテです。)

リハーサルに参加したのですが
途中参加&結構ハード、そして慣れないシューズ・・・
本番は11月3日、自分の展示をはさむという。


ビビっております。


が!
これも良い経験ということで、やってみます。
ショーダンス系はとても苦手なので、お客様に
カメラ目線が出来るように頑張ります。

まい、急遽ジャズダンスデビューです。笑

関係ない写真です。
若気のいたりです。

201208071353000.jpg


そして土曜日は四谷のレッスンを受けに。
最近はコンテンポラリーを受けることが多かったけど
この日は久しぶりにモダンホートンベーステクニック!

なんかいろいろブレブレ!!泣
でも、身体が少し整ったかなと思った1日でした♪


昔よくギックリ首とハムストリングを痛める事があったのですが
私はくすぐったがりなので、整体や針治療は行きたいけど苦手です。

前に行ってみた時に整体師さんに、まいさんは動いてた方が
筋肉がほぐれる人かもしれませんね〜と言われました。


え?!どゆこと?!笑

踊り続けていれば逆にフワッフワってことかしら?
どうゆうことなのかしら?

mai







pagetop ↑

二天マルシェさん終了!

2014.09.18(Thu)

『過去の出店・仕事』 Comment(0)Trackback(0)
マルシェ3

つぎに、二天マルシェ無事に終了いたしました!
お越し下さったお客様、出展作家さま、二天スタッフのみなさま
3日間ありがとうございました。

マルシェということで、小物雑貨を中心に持っていきました。

今回は今の仕事の経験を生かし、初のワークショップにも挑戦させて
頂きました。どうなることかと思いつつ、やりたいと言ってくださる
お客様がいらっしゃってとても嬉しかったです。

マルシェ2

マルシェ1


出展者さんの娘さんと遊んだり、マフィンを食べたり
カモ刺繍のくるみボタンと三つ編みTシャツをゲットしたり
おばあちゃんへのミニ花束を作って頂いたり
はたまたワークショップと接客でてんやわんやしたり


無意識に踊りのポーズのような絵があったりするので
私が踊ってることは決して無駄ではないと感じたり

とくに何か相談したわけではないけれど
お客様に
「私はこんなステキな絵は描けないし、描けるあなたは特別よ。
いいと思う人がいることがあなたの続ける理由になるでしょ。」
というお言葉を頂きました。

なんと、感動の言葉 というか 悟り


作品を作ることは、つくづく孤独だったりします。
もちろん好きなことで、楽しいことだけど
私以外に私の絵を描ける人はいませんからね。
まだまだ趣味に毛が生えた程度ですが、戦いですわ。

さまざまなことで、ブレたり、迷ったり、苦しくなるので
作品作りもダンスも、見たいと言ってくれる人、誘って下さる方が
いるからこそやっていいんだって、心強いです!!涙です!


今回もいろんな方と繋がりを持つ事が出来て感謝です。
ありがとうございました。


mai

pagetop ↑

なかのパフォーマンス終了!

2014.09.18(Thu)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
まず、なかのアンテナストリート 無事に終了しました!!

当日は変わりやすい天気とのことでしたが、本番の時間は晴れ、
緑いっぱいひらけた公園で、さわやかな気持ちで踊れました。
踊り終わった帰りにすぐにパラパラと雨が・・・本番に強し!

なんと、先生と皆さんが我が家のレストランにご飯を食べに
来て下さるという!父母はウキウキしておりました。


幼少から踊り、その延長で舞台やコンクールに出て
そして一時分からなくなってしまった、私とダンス。

仕事をしながら、再開して思うことは
長くそばにあって欲しいものだということ
私にとって踊りはスポーツというだけではないこと
作品作りに欠かせないことだということ

何より、ダンスは楽しいことですね!!

歳をとっても踊れる身体を保てるよう
もっとステキに踊れるよう、頑張ります。
また何かの機会があればいいなと思いました。


素敵な先生と皆さんと踊りが出来て、心から感謝であります。
ありがとうございました。


まいちゃんカード立て

展示ディスプレイ用のカード立て。
またディスプレイ用かいっ!と、自分にツッコミを入れたい。笑


mai

pagetop ↑

ふらっとワークショップ

2014.09.09(Tue)

『過去の出店・仕事』 Comment(0)Trackback(0)
ふらっと作れるワークショップ

〜手染め布のお花ブローチ〜 になりやした。

手染め布のお花ブローチ

二天マルシェ期間中、私の染めた布のハギレのパーツで
こんな感じのコサージュブローチが作れます。
お客様には色選び&組み立てをして頂く感じです♪
お子様や細かい作業が苦手な方でも、なんとか
出来ちゃうのではないかと思います!!

ブローチの他にも、ピンやバレッタの金具も
用意するかもしれません。
だいたい500円〜 ふらっとちゃちゃっと制作出来ます。
興味のある方は作ってみて下さい☆予約不要です。

他、展示・物販もありますのでぜひご覧下さい!




そしてディスプレイ用の箱などを塗装、装飾中。
いったい私は何屋さんなのか。笑

いつかのお中元かなんかでもらった
今半・詰め合わせの空き箱。こんなところで役立つとは。

100均のミニイーゼル。いつか使うって思ってたよ!良かった!

塗り2

塗り

うー間に合わない。うー、ううー。

mai





pagetop ↑

二天マルシェのお知らせ

2014.08.29(Fri)

『過去の出店・仕事』 Comment(0)Trackback(0)
千葉出張出店のお知らせ♪

◎二天マルシェ

9月13日〜15日、またマルシェに参加します。
場所は前回と同じ下総中山駅にある二天一流総本舗さんです。
今回は3日間となり、2店舗同時開催されるようです。

分かりしだい書き足しますが、
時間などの詳細はこちらにアップされるかと思います!

二天一流総本舗↓チェック☆
http://2ten1ryu.com/

二天マルシェ

私はいつものように色鉛筆画と染め物の物販・展示と
カスタマイズ系で、ふらっと寄って、簡単に作れて、
すぐに持って帰れる、ほんのりワークショップも検討中です。

なんとまあ、まだふわっとしてますが。笑
布を使ったものになるかと思います。

しっかり決まったらアップします!
3日間参加の予定ですので、お時間合いましたらぜひお越し下さい。
千葉スタッフの方やお客様にお会い出来るのを楽しみにしています。

よろしくお願いたします〜♪



mai


pagetop ↑

ちょこっとダンスのお知らせ

2014.08.29(Fri)

『踊りのこと』 Comment(0)Trackback(0)
◎なかのアンテナストリート


なかのセントラルパーク四季の森公園で開催されるお祭りでの
パフォーマンスに参加します。

今通わせて頂いているスタジオの先生とみなさんと一緒に踊ります。

詳しくはスタジオHPへ☆Check!!→Studio Dansage

時間は4時頃 入場は無料
中野駅からすぐのキレイな公園です♪
どうやらいろんなお店も出るみたいです。

暖かく優しい雰囲気の作品です・・・ぽっ

ダンス歴は長いのに、舞台ではなく屋外で踊るのはまだ2回目です。
そして裸足でばかり踊っていたので、靴を履いて踊ったのは
いつのことやら。靴を履いて練習しなくちゃ。
経験浅いのでドキドキしています、どきどき、どきどき

来週からまた暑いっていう噂だしね
ひなたぼっこ気分で遊びに来てみてはいかがでしょうか?


DSC_0180.jpg

お待ちしています♪



mai

pagetop ↑

▼ プロフィール

 mai

Author: mai
いわままいiwama mai
色えんぴつ絵描き・手染め作家
illustration
&hand dyeing artist

東京都在住 
色えんぴつや染めを使って
作品を作っています。
ちょこっとダンスも踊ります。

▼ カテゴリー
▼ 最近の記事
▼ 最近のコメント
▼ 最近のトラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ ブロとも申請フォーム
▼ リンク
▼ ブログ内検索
▼ RSSフィード

pagetop ↑

Copyright © 2017  mai all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

